2013年 劇場以外で見た映画(143本)

2013年に劇場以外で見た映画(DVD,Hulu)は,143本。いやー,見ましたよ。
いま住んでるのがシコネン1館しかないし娯楽も全然ないところなんで,
必然的に家で趣味に没頭することになり・・・。
今年は,TBSラジオタマフル」の映画評コーナーをより面白く聞くために,
過去に扱った映画やその関連作を見たっていうのが特徴的かなぁ。よく言及されるんで。
あと,仕事で使えそうと思って見てみたりもあり,自分からは積極的な見ないようなものを見た年でもありました。
ベストガイは「LOOPER/ルーパー」のポール・ダノ,ベストガールは「マッチポイント」のスカーレット・ヨハンソンかな。
ベスト10は二重丸,それ以外で特に面白かったのには○,特にそうでなかったものには△をつけました。


【2013年 劇場以外で見た映画ベスト10】順不同
A. 高地戦
B. バービー
C. ペーパーボーイ 真夏の引力
D. 桐島,部活やめるってよ
E. ザ・レイド
F. ブラッド・ウェポン
G. ジャンゴ 繋がれざる者
H. イングロリアス・バスターズ
I. ルビー・スパークス
J. セレステジェシー

A,B,Cは,後味がすごい悪くてもう二度と見ない。でも一生記憶に残ると思う,そんな映画。「高地戦」「バービー」は韓国映画韓国映画パク・チャヌクポン・ジュノイ・チャンドン,あたりがダーっと面白いものを作って,出演者もアン・ソンギとかソン・ガンホとかチェ・ミンシクとかソル・ギョングとか,ベテラン勢が油乗ってて・・・って頃からちょっと経って,最近はちょっとテンション下がってきたかなーと思ってたんだけど,やっぱりすごいもの作るなぁ。「ペーパーボーイ」は,話の内容もじっとりしててすんごいイヤな感じなんだけど,役者陣がほんとすごくて。リー・ダニエルズ監督は,「プレシャス」「サイレンサー」を見てるんだけど,シビアで濃いというか,忘れがたい作品を作るんだけど,今回もインパクトがすごかった。Dは評判どおりよくできてるし,誰かと見ればよかったと思う映画だった。基本,映画は一人で見るものと思ってるけど。E,Fはアクションがすごい。実際に見ることはないし見るような場面に居合わせたくないだけに,映画ならではの楽しみだと思う。G,Hはタランティーノタランティーノが好きなわけでもないんだけど,どっちもまったく集中力がそがれる場面がなくドキドキしてスカッとして面白かった。I,Jはラブコメディになるのかな。とはいえ,苦い。思い当たるところがあって,自嘲も含めて笑いがもれる,みたいな映画。


韓国映画】 18本
10人の泥棒たち ○
TSUNAMI-ツナミ-
イルマーレ
おばあちゃんの家
凍える牙 △
殺人の告白
バービー ◎
ハーモニー 心をつなぐ歌
ハロー!?ゴースト
秘密のオブジェクト △
ベルリンファイル ○
ポエトリー アグネスの詩
家族の誕生
火車 HELPLESS  △
過速スキャンダル
奇跡の夏
高地戦 ◎
第7鉱区 △


【洋画】 102本
21ジャンプストリート ○
40歳からの家族ケーカク ○
96時間/リベンジ
G.I.ジョー バック2リベンジ
LOOPER/ルーパー ○
NO ONE LIVES ノー・ワン・リヴズ
PARKER/パーカー
SAFE/セイフ
SHAME -シェイム-
TIME/タイム
アイアン・スカイ
アイアンマン3
アイズ・ワイド・シャット
アウトロー
アタック・ザ・ブロック ○ 
アフターショック
アルゴ ○
アンチヴァイラル ○
イノセント・ガーデン
イングロリアス・バスターズ ◎
エイリアン・バスターズ ○
エミリー・ローズ
エンド・オブ・ザ・ワールド ○
おとなのけんか
オブザーブ・アンド・レポート ○
オブリビオン
ガール・ネクスト・ドア
カレ・ブラン
きっと ここが帰る場所 ○
キャプテン・アメリカ/ザ・ファースト・アベンジャー
キラー・エリート  
ケイト・レディが完璧(パーフェクト)な理由(ワケ) △
コズモポリス
ゴッド・ブレス・アメリカ
ザ・マスター ○
ザ・レイド
砂漠でサーモン・フィッシング
幸せの行方
ジャンゴ 繋がれざる者 ◎
シャンプー台のむこうに
スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師
ズーランダー
スクリーム
世界にひとつのプレイブック
セレステジェシー ◎
ダイ・ハード ラスト・デイ △
チャイルド・コール
ディヴァイド ○
テイク・シェルター
テイク・ディス・ワルツ
ティモシーの小さな奇跡 △
デタッチメント 優しい無関心 ○
デッド・キャニオン △
トゥモロー・ワールド  ○
トールマン
ドーン・オブ・ザ・デッド
ナイト&デイ
ネイビーシールズ
ノー・リターン 僕とオカン,涙の3000マイル ○
バーク アンド ヘア
パーフェクト・センス
バチェロレッテ あの子が結婚するなんて! △
ハッピーニート〜おちこぼれ兄弟の小さな奇跡  
バトルシップ
バレット
ハンガー・ゲーム
ハング・オーバー!!! 最後の反省会
ピンチ・シッター ○
ファミリー・ツリー ○
ふたりのパラダイス ○  
フッテージ △
ブラックホーク・ダウン
ブラッド・ウェポン ◎
プレミアム・ラッシュ
プロメテウス
ペーパーボーイ 真夏の引力 ◎
ヘンゼル&グレーテル
ヘンリー・アンド・ザ・ファミリー
ホット・ロッド めざせ!不死身のスタントマン ○
マーサ,あるいはマーシー・メイ ○
マイケル・ムーア in アホでマヌケな大統領選
マシンガン・プリーチャー
マッチポイント ○
マルホランド・ドライブ
ミッション:8ミニッツ
ミッドナイト・イン・パリ △
みんなで一緒に暮らしたら
モネ・ゲーム 
欲望のバージニア
リンカーン/秘密の書 △
ルビー・スパークス ◎
レ・ミゼラブル 
レッド・ライト △
ロック・オブ・エイジズ
幸せへのキセキ
最終目的地 ○
私だけのハッピー・エンディング
主人公は僕だった
復讐捜査線
野蛮なやつら/SAVAGES
裏切りのサーカス
恋愛だけじゃダメかしら?


【邦画】 23本
DOCUMENTARY of AKB48 Show must go on 少女たちは傷つきながら、夢を見る
DOCUMENTARY of AKB48 to be continued 10年後、少女たちは今の自分に何を思うのだろう
悪の教典
エクステ
女の子ものがたり
カケラ
かぞくのくに ○
桐島,部活やめるってよ ◎
クヒオ大佐
クロユリ団地
さまよう刃 △
重力ピエロ △
ストロベリーナイト △
テケテケ
鉄男 THE BULLET MAN
富江
脳男
ふがいない僕は空を見た ○
夢売るふたり
藁の盾
黄金を抱いて翔べ
七つまでは神のうち
半分の月がのぼる空