2013年 劇場で見た映画(18本)

計18本。見たいのがあんまりやってないんだよなー,シネコン
ってことで,遠出して見たのもあり。ベスト5は順不同で以下のとおり。


【2013年 劇場で見た映画ベスト5】

A. ワールズ・エンド 公式HP
B. 凶悪 公式HP
C. 悪の法則 公式HP
D. キャプテン・フィリップス 公式HP
E. そして父になる 公式HP 


Aは,浅草公会堂でやったしたまちコメディ映画祭で見たもの。エドガー・ライトが監督,サイモン・ペグとニック・フロストが出てるってことで,「ホット・ファズ」「ショーン・オブ・ザ・デッド」的な,ダメなおとなが主役のコメディ。パブ巡りが宇宙戦争?なとんでも展開ながらも他人事でないだめっぷりにしんみりしたりもして,期待どおりの面白さだった。Bは原作読了後の鑑賞だったんだけど,淡々としたルポである原作と違う怖さで二度と見たくないけど一生忘れない系の映画。Cは思ってた以上にげんなりする展開だし説明過多じゃないしで,よくシネコンで公開されたなぁって感じ。見た劇場では,メジャーな役者ばっか出てるわりに入ってなかったなぁ。Dは実話ベースってことだけど,ほぼ中身を知らなかったんですんごいハラハラした。これも後味悪いのがよかった。アメリカ万歳!な展開だったらここには入ってないと思う。Eは,子役がすごい実在感でびっくり。子どもがよくするゴニョゴニョしゃべりというか,小さい声で早口で単語だけ言う,みたいなの,どうやって撮るんだろう,と。子役の演技で現実に引き戻されちゃうことがけっこう多いんだけど,これは没頭したなぁ。


それ以外は以下。よかったのには○。

ラストスタンド
LAギャングストーリー
リンカーン 
ジャッキー・コーガン
ゼロ・ダーク・サーティー ○
テッド
パシフィック・リム ○
ワールドウォーZ
エリジウム
ロード・オブ・セイラム ○
キャリー
RED リターンズ
かぐや姫の物語 ○