2015年 劇場で見た映画(68本)
今年よかった10本は以下のとおり(順不同)
- マッドマックス 怒りのデスロード
- フォックスキャッチャー
- イミテーション・ゲーム
- セッション
- ナイトクローラー
- ジョン・ウィック
- クリード チャンプを継ぐ男
- シェフ 三ツ星フードトラック始めました
- 恋人たち
- 野火
- 「マッドマックス 怒りのデスロード」は3回見たけど,もっと見たかった!映像も話もキャラクターも全部よかった。劇場で見れて幸せだった。
- 「フォックスキャッチャー」と「イミテーション・ゲーム」は切ない話。環境が違っていればどうなったか、と思って切ない。
- 「セッション」と「ナイトクローラー」は、やりたい放題ですがすがしい。いい人でいる必要なんてないよな・・・。
- 橋口監督作品,ずっと待っててやっと見れた「恋人たち」。大満足でした。安きに流れない残酷さは健在だけど、人にやさしいこの感じ。
- 今年は,ここ数年で一番見た映画の総数(劇場以外で見たものも含め)が少なかった。できるだけ映画館で見たいけど生活環境的に映画館に行きにくいのと,海外ドラマにはまったことがその原因。来年はどうなるか。
全体は以下のとおり。今年の10本には◎,それ以外でよかったのには○,いまいちだったのには△。
- ザ・レイド GOKUDO
- ビッグ・アイズ
- ハート・オブ・ファイト 激戦 ○
- ワイルドカード ○
- ベイマックス
- エクソダス 神と王 △
- フォックスキャッチャー ◎
- アメリカン・スナイパー
- きっと,星のせいじゃない △
- シェフ 三ツ星フードトラック始めました ◎
- 妻への家路
- 博士と彼女のセオリー △
- イミテーション・ゲーム ◎
- おみおくりの作法
- ギリシャに消えた嘘
- ソロモンの偽証 前篇・事件 △
- ソロモンの偽証 後篇・裁判 △
- 龍三と七人の子分たち △
- 海にかかる霧 ○
- 小さな恋のメロディ
- セッション ◎
- ローマの休日
- ゼロの未来
- 駆込み女と駆出し男
- チャッピー
- ロスト・リバー
- メイズランナー △
- ソレダケ △
- ジェームス・ブラウン 最高の魂(ソウル)を持つ男
- グッド・ストライプス
- エレファントソング
- ピッチパーフェクト
- しあわせはどこにある
- 海街diary ○
- マッドマックス 怒りのデスロード ◎
- あん
- 悪党に粛清を
- きみはいい子 ○
- マッドマックス 怒りのデスロード ◎
- アベンジャーズ エイジ・オブ・ウルトロン
- バケモノの子
- インサイド・ヘッド
- ミッション:インポッシブル/ローグ・ネイション
- 進撃の巨人 前篇 △
- ジュラシック・ワールド
- 野火 ◎
- マッドマックス 怒りのデスロード ◎
- ナイトクローラー ◎
- 彼は秘密の女ともだち
- ボーイ・ソプラノ ただ一つの歌声 △
- 進撃の巨人 後篇 △
- キングスマン ○
- ふたつの名前を持つ少年 ○
- ラブ&マーシー 終わらないメロディー △
- わたしに会うまでの1600キロ
- ヴィンセントが教えてくれたこと
- ジョン・ウィック ◎
- バレエ・ボーイズ △
- エベレスト3D
- コードネーム U.N.C.L.E.
- ミケランジェロ・プロジェクト
- 恋人たち ◎
- 007 スペクター ○
- 黄金のアデーレ
- わたしはマララ
- クリード チャンプを継ぐ男 ◎
- マイ・ファニー・レディ
- スター・ウォーズ フォースの覚醒 ○